妹へのクリスマスプレゼントを探す旅にでて、

帰りに温泉にはいってきた。

アレね。温泉にくるガキって、

なぜか四つん這いで浴そうの縁を一周しようとするね。

いつかジャバーン!って落っこちないか不安だが、

見て見ぬフリをかます。

開閉バネのポーチづくりがマイブーム!

おそでさんは毎日のように刺繍をしてるようだけど、

オレは毎日のようにポーチをつくってるぜ。

オトウヤンに「なんか子供のパンツみてえだな」といわれたがめげないよ!

テレビの音だけ聞きながらミシンをダダダ!

テレビといえば、金曜日は毎週「ウドちゃんの旅してごめん」という番組を見ている。

ほのぼのしてて、マイペースだけど

優しい人柄がチラチラ見えるウドちゃんのコメントが好き。

ソレを番組表で何気なくチェックしたら、

「ウド旅」ってなんだ!

たしか「旅ごめ」っていう略し方だったと思うんだけど。

金スマのことは略されてないのに、

なんとなくモヤっ!

地元のお城でキャンドルナイトとかいうのが開催されていた。

今日はお城への入館料も無料ということで、

ちょんまげを見にいってきたわ!

雪の中に灯るロウソクはなんともロマンチックがとまらない!(昭和)

お城に入るとゴスペル隊が歌ったりしていて、クリスマスムード満点。

お城のてっぺんからロマンチックがまったく似合わないオトウヤンと夜景を楽しむ。

世のカップルは夜景をながめながらチューとかすんのかもだけど、

オトウヤンとオカアヤンは相撲をとるよ!

上から先程のロウソクをながめたら、

こんなことになっていた!なるほどエックスマス!

ロマンチックにぶつかり稽古を楽しんだあとは、

ゆっくりとお城を下りつつ館内見学。

土器とかみながら、前世の記憶がよみがえる。

オレも縄文人だったころは、ヤリをふりまわし、よく狩りをしたものだかどうかはわからない。

この絵をみていたら、ちょっと小腹がすいてきたぜ。

でも、コレは食べたくない。

「ぷくぷくぽこぷく」とうたっていたら、

ぷくぷくぽこぷくなちょんまげを発見!

遠慮なくおっぱいをもませていただいた。

こんなことをしていたら、ますますお腹がすいたので帰ることにする。

出入り口で福引きを発見!

なんとオトウヤンが特賞をひいてしまった!

商品は「上山城」のお酒。

近くに居たしらないおじさんが口で「ガランガランガランガラン」と

特賞を祝う鐘のモノマネをしてくれた・・・。

ゆるい!ガバガバなデートだ!

豚足中毒になりつつあるオカアヤンです。

今回は自分で豚足を調理してみたわ。

見ているだけでお肌がギトギトになるわね!

骨を綺麗にしゃぶりつくしたら、

オトウヤンに「豚も本望だな」と言われたブヒよ。

ひーちゃんとKowから、オトウヤンに誕生日プレゼントが届いた!

すっごい浮かれたプレゼントで笑ったわ。

オレもオトウヤンに、ちょっとしたものをと、

カエルのぬいぐるいとナイキのタオルをプレゼントしてみたが

41才のおっさんにあげるようなプレゼントじゃないわね。

すごくよろこんでるけども・・・。

布団の中で顎の下にカエルのぬいぐるみを2匹、

大事そうにはさんで寝てるおっさんに萌えます。

本日はオトウヤンのお誕生日でございます。

めでたく?41才をむかえたっぽいわ!

五目寿司でケーキを作ったり、グラタンつくったりして待っているのだが、

こんな日にかぎって「残業」だそうよ!ちっ。

話しはかわるけれども、オトウヤンの髪の毛があまりにもサラサラだから、

「たまにパーマかけてみたらどう?」という話しになったわけ。

でもよくよく考えてみたらさー。

葉加瀬太郎になっちゃうのよねー。

ふぅ〜あぶないあぶない!

オレの小さい頃って、

知らないおばちゃんとかに普通に怒られたりしてたけど、

最近は公共の場所で悪いことしてる子供がいても、

みんな見て見ぬフリするよね。

なんかこう、モヤっとするわ。

この間スーパーで、パックに入った肉を片っ端から指で押してるガキがいたから、

「こらっ!おしちゃだめなんだよ!」ってしかりつけてしまった。

しかし、おじいちゃんはなんだかしかれなかったんだ・・・。

せつなくてな。

忘年会ということで、ひさしぶりに山形市内で

みんなと飲んできた!

しかし!でたよ!オトウヤンの酒乱が!

途中で逃亡、行方不明になったり、カラオケボックスの受話器を

壁に打ち付けて暴れたり・・・。

たったひとりで見えない敵と戦っていたよ。

最後は力ついたのか、ウチまでおくってくれた代行車の60くらいのおじさんに

甘えるように肩にもたれて眠ってた。

おじさんも若い娘ならまだしも、

こんないろいろ臭いおっさんにもたれられて気の毒だったわあ。

家につき、車の助手席からオトウヤンをひきずりおろしたが、

そのまま駐車場の床に泥人形のように崩れ落ちた。

このままほったらかしにしといたら、

凍死しちゃったりするのかな〜とふと頭をよぎった。

あいかわらずオトウヤンの便所は長い。

朝なんか、飯5分、着替え2分、うんこ15分!みたいな!

あんまりにも便所からでてこないし、

オレも放尿とかしたいじゃないですか。

なので、こんな遊びを考えた。

何度も何度も便所の扉をガバっと開けたりしていたら、

さすがに、怒られた。

今日は毛玉工房の初売りのために、

福袋をつくったりしていたよ。

3日くらいから、また毛玉工房復活するからたのしみにしててね!

写真は激しくマメを食うオトウヤンと、

激しくワインを飲むお相撲さん。