オトウヤンが三連休ということで、千葉の実家に里帰りすることにした。

なんか最近、ETC割り引きをガンガン使いまくってるわ。

オトウヤンは単調な高速の運転が苦手で、

すぐに眠くなっちまうので、つねにガムを口に放り込んでやらねばならん。

正直めんどくさいし、ずっと話しかけてやらないと

いつのまにか寝てるから気をつかう。

めんどくせぇからオレが運転をかわる。

突然土砂降りの天気雨がふったりしてドギマギした。

羽生で休憩しながら、はにわにガンつけてみた。

やっとここまできたか・・・。

暗くなってきたころ、都会っぽい風景になった。遠かったぜ!

いつも千葉に帰ってくる時「どこでもドア」が頭をよぎる。無駄な妄想。

家につくとお義母さんとお義父さんがいろいろとごちそうを用意してくれていた。

つまみがおいしくて、オトウヤンがガブガブ酒をあおる。

そして悲劇がおきた。

ひさしぶりにオトウヤンの酒乱が発動。

大声をあげ、泣叫び、テーブルをばんばんたたき、自分の親をドン引きさせたりしていた。

やっとのおもいで、布団までつれていくが、なかなか布団にはいらずに畳の上でのびていた。

風邪をひいてしまうと思って、「オトウヤン、風邪ひくからお布団入って」といったら、

「なんだと?もういっぺん言ってみろ!」となぜか喧嘩を売ってきた・・・。

この醤油くらい意味がわからない・・・。

コノヤロー!何度でもいってやるよ!布団に入れってんだコンチクショー!

女の子は「お姫さまだっこ」というものに憧れを抱く時期がある。

いや、ソレは昭和の女の話しかもしれないな・・・。

昭和の女のオレも白馬の王子様だのお姫さまだっこだの

夢みた時期がちゃんとあったよ。

大昔になっ!笑っちゃうなっ!

笑えよっ!(勝手にブチキレてみた)

まあ、お姫さまだっこはおいといて・・・、この間オトウヤンがすごく甘えてきた。

追われると逃げたくなる質なので、放っておいたら、

突然こんなことを言い出した。

「ねえ!お殿さまだっこしてよ!!!」

はて、『お殿さまだっこ』ってどんな?

こんな?

関係ないけど、最初に描いたちょんまげが、モロちんこになって自分でびびったので

毛先を遊ばせておきました。

熱っぽくてまいる。

オレ、きっと体が丈夫なんだよ!

だからちょっとの菌にもすぐケンカ売っちまうんだな。たぶん。

(すっごいポジティブ)

日中は昼過ぎから夕方4時くらいまでぐっすり寝た。

台風で電車うごかない!とか、台風で川が!畑が!田んぼが!って

世の中のみなさんが焦ってる時に、

オレばっかベッドでダラダラ寝ててごめんねー。ふふふ。

台風も空気読んだのか、すげえ静か。

「台風いつくんだろう?」って思ってるうちに過ぎてった感じ。

さすが山に囲まれてるだけあって風吹かねえの。

山がさえぎっちまうのな。

おかげで庭のトマトも無事でございました。

そんで夕方は、オトウヤンと寿司を食いにいってきた。(当然廻ってるやつね)

そのあと熱よさがれ!と荒療治にサウナで汗をかいてきた。

夕方まで寝て寿司くってサウナって、ナニ様だよなー。ははは。あははは。あははははは。

(顔はやめて!ボディーボディー!)

帰りに見上げた空が夜なのに変に明るくて、

雲がザザザってうごいてて、

「やっぱり台風だったんだ」って思った。

イカと結婚したらいいんじゃないかってくらい最近ますますイカが好きだ!

毎日かかさずイカをはんでる。

こんなお得用のスルメまで買ってしまった。

オトウヤンと殴り合いしながら食べている。

こっちのイカはオトウヤンがUFOキャッチャーで200円でゲットしたイカ!

オトウヤンのこと、ホレなおしたよ!(イカ捕ったくらいで愛される幸せもの)

コレね、堅くて串からはずれないから、食うとヨダレまみれになる。

でも愛おしい!!!歯につまってしまうダメなところも好き!

そんなオレはスルメ戦隊イカレンジャー!!!

(ただイカにイカれているというヒーローね)

ヒーローといえば、オトウヤンと

「ヒーローって昔、番組の最後にちびっこたちに向けて

なんか諭すようなセリフとか言ってなかった?」って話になった。

そこで、「ヒーローが番組の最後に決して言ってはならない一言」っていうのを考えてみた。

それをざっとならべてみたいと思う。

『ヒーローが番組の最後に決して言ってはならない一言』

・台所のお手伝いをママに強要されたら、包丁を振り回してみよう!

・チビッコのみんな!オナニーはこうだ!(手を上下しつつ)

・セミを捕まえたら羽をむしってやれ!

・欲しいものを買ってもらいたいなら、床にころがって手足をばたつかせろ!

・ぼくらヒーローは着ぐるみだから、中の人はいつも酸っぱいのさ

・手洗いうがいよりもおちんちんをよーく洗おう!

・プールでオシッコしてもいいぞ!がつんとかましてやれ!

・君がこの世に産まれたのはパパとママがセックスをしたからなんだ!

オレ、サイテーだな!

みんな!こんなの大人になっちゃだめだぞ!(←最後にまともなことを言ってみた)


パチンコ屋の、看板の「パ」の字が電球切れで消えてたりすると

「キャッ!いやん」なんてドキっとするけど、

パチンコ屋ののぼりのキャラクターが自分の夫にそっくりだと

もっとドキっとするってばよ。うさぎです。

ナニ、こののぼり・・・欲しいんだけど。

抱かれたいのぼりナンバー1なんだけど。プッ。

そんなパチンコ屋ののぼりにもなっちゃうオトウヤンの最近の奇行を

ひさしぶりに漫画にかいてみたよ。

ベッドに横になって、アイフォンでずっと”さめがめ”をやっていたら、

暇をもてあましたオトウヤンが勝手にオレのドテから産まれて

自己紹介をはじめた・・・。お腹もすいていたようだ。

オレにとっての戦いの季節がとうとうやってきてしまった。

あの臭いやつ、「カメムシ子」が我が家に攻めてきている!

緑いっぱい、田舎ならではの風物詩。

水も空気の美味しいが、カメムシの匂いは美味しく無い。

気がつくとカーテンに「わーい」ってぶらさがっていたり、

寝返りうったら隣に添い寝したりっていうずうずうしいあいつ。

今年は二重サッシにかえて、だいぶ部屋まで侵入してこなくはなったが、

それでも一日10匹くらいは、あいかわらず「ブブブブブ」と襲ってくる。

そんなに攻まられても萌えないっての。

毎日、蓋つきの空き瓶で捕獲しまくってるわけ。(つぶすと臭いからね)

つか、カメムシってバカなのか、逃げないで死んだふりすんの。

だから、ヒョイヒョイつかまえられちゃうんだよ。

まあ、慣れるとそういうとこはちょっぴりかわいいかなあと思うんだけどさ。

なにぶん可愛くても匂いがね!

性格良いしかわいいし、ゆるふわおっとりなのに

残念!強烈にワキガ!みたいな!

そんな残念な子はできれば殺したく無い。

だからもうウチにこないでくださいまし・・・ということで

今回は未来の兵器を買ってきたわけ。置き型「ムシコナーズ」

頼れるはずのこの武器を、窓辺に置いてみたの。

これで今年はカメムシとベッドイン、でもごめんね、チンコ勃たないよ、

なんてことにならないはず!そう思っていた。

って、おい!!!

おそるべし、カメムシ・・・ムシコナーズの上でのんびりしてやがる!

ゆるふわおっとりにも程がある!

「空気読めよカメ子・・・愛してはいないんだ」

なんだか、もう戦意喪失だわよ。

ローカルお祭りハンターのうさぎです。ワッショイ!

今日は地元の埋蔵文化センターという「土器掘ってます」な施設で

「埋文まつり」というのがあったので、

張り切ってヤリもってコテカ装着して行ってきた。(部族と縄文人を混同してる)

スタンプラリーや、いろいろな縄文的体験ができる、

じじばばからちびっこまで楽しめるあったかいお祭りだったわ!

詳しくはペタドコで記事にしようと思う。

今回は絶対ペタドコかかないといけないの!

なぜなら、「お祭りの記事をかく」という約束で、

勾玉キットやほんとは子供さん用のプレゼント、

土偶ペーパーウエイトとかもらってしまったのだ!だ!だだだ!

身も心も縄文人になって記事をかかなくちゃ!

貝塚とかつくっちゃうよ!(庭に)

獣とかおいかけちゃうよ!(飼い猫を)

そしていずれは、山形県のローカルお祭り界で

「また、いるよあの人」的ななんでもない存在に!

(ちょっと無気味なただのおばさんね)

で、その野望のために、今日はもうひとつローカルなお祭りをはしご。

山形の文翔館で行われていたアートな感じのお祭り。

思いのままに紙を切ってつくるアートやら、

漫画や小説の世界の家を模型で再現!みたいなもの。

コレ、すげえおもしろかった。

写真は「注文の多い料理店」の模型。

間取りもお話にそっていて、その部屋で注文された言葉がかいてある。

アラレちゃんちから、めぞん一刻の一刻館や、

よつばとのウチもあったわ!

学生たちの歌やダンスも披露されたりして、若々しいお祭りでありました。

こちらもペタドコの記事にしたい。

しかし、アレだわ。文翔館!

地元に居ながらぜんぜんよく見た事無かった。

ちょっとした歴史資料館になってるんだけど、

昔の写真とかたのしくて、今日はまじまじみてきた。

オレの大好きな「ちょんまげ」が日本から無くなった悲しい瞬間の写真。

NOザンギリ YESちょんまげのオレは涙をかくせなかったわ!

地味に鬼平とか宣伝しまくって、

2020年くらいには、ハリウッドスターまでもちょんまげ!っていう感じの世の中にしたい!

写真をみつめ、世界制服なみにむずかしい野望を堅く決意する33才主婦。

そしてコレが戦後ののど自慢大会の写真。

昭和のヤマトナデシコにまじって

ひとりだけ、すんごく浮かれている人が「ウッキー」ってやってる。

それをみて、オトウヤンが「あ、おそでさんだ」と言ってたわ。

オレもそう思う。

いやはや、ほんとに血へど吐く程充実した日曜日であった!(ばたんキュー)

今日は仙台で古本市に出店してきたわ!

しかし!人が歩いてねえ・・・。

ものすごく暇だったよ。

午後まではぼんやりしておった。

オトウヤンはアイフォンのセカイカメラで無駄にタグつけたりして遊んでた。

あんまり暇すぎて、公園の真中につったってた銅像の

ちんことか写メ撮ってた。

なおなおに送ったら「小茄子かと思った」と返事がきた。

これからは小茄子見るたびにちんこって言いそうだ。

しかし、もうすぐ閉店って頃に、少し人が歩き始めたので、

ここぞとばかりに「見ていってくれないと引っ掻くぞ」と呪いをかけた。

そしたら!ブックカバーが売れたよ!

呪って(脅して)みるもんだわあ。ふふふ。

しかし、本はマニアックすぎてあまり売れず・・・。

「オタクの本?」「ははは、オタクの本かあ」

オッサンやオバチャンが不思議そうに遠巻きに見てゆくだけだった。

キャシャーーーーーー!

今日はもうつかれた・・・頭が回らないので、

風呂はいってビール飲んでさらにバカになる!!

かーさんがーよなべーをしてーブックカバーつくってくーれーたー♪

どっからどうみても昭和のお母さん、うさぎです。

明日はオトウヤンと古本市に出品することになったので、

少しでも家計の足しになるようにと、内職していました。

おしゃれなカフェでカフェラテをすすりながら

読書するような女子にウケる感じのブックカバーをつくった。

割烹着姿でな!

だから、おしゃれなカフェでカフェラテをすすりながら

読書するような女子は明日買に来なさい!

大事なことだからもう一回言うよ!

おしゃれな読書で女子をすすりながら

カフェラテするようなカフェは明日割烹着を着なさい!

わかったわね!!!(いろいろテンパっている)

そんなわけで、テンパりながら明日の悪どい商売のため、

漫画本を本棚であさったりしてる。

本をさわっていて、ふと中学時代を思い出した。

一瞬だけ本気で漫画家になろうと淡い夢を見ていた頃を・・・。

Gペンとかスクリーントーンとか買揃え、

ギャグ漫画をかいたりしていた。嗚呼、なつかしい。

しかし、その夢は速攻であきらめた。

なぜなら、オレは致命的なことに気がついてしまったからだ。

そう、オレは絵がヘタすぎた!

パソコンの中身を整理していてこんなものを見つけた。

な!そうだろう?

少し、泣きたい・・・。

今の世の中にはいろんなファッションが溢れているわね。

そんな時代でも、着たきりすずめファッションを貫いてきたオカアヤンことうさぎです。

朝から晩までパジャマ!そしてその次の日も、パジャマが臭くない限り着続ける!

着たきりすずめファッション界でもなかなかイイ線いってたと思うわ!

しかし、森ガールというファッションジャンルに対抗して、

うっかりギャグで沼ガールなんていうジャンル作ってしまったわけだけど、

最近その沼ガールが市民権をえてきてしまい、

わらわらと自称沼ガールが増殖し過ぎ!

作った本人は、正直困惑してるの。

どうしよう!誰かが、はっ!と気がついちゃって、

沼ガールブランド「ヌメヌメ」とかそんなん作っちゃったら!

ヤらなきゃヤられる!ヤられるまえにヤれ!と、

ゴリラに育てられていた幼いころ教わっていたオカアヤンはウッホウッホと

沼ガールブランドってやつ、ちょっと考えちゃうからね!と思ったわけ。

で、じゃっかん汗臭くなってきたパジャマを脱ぎ捨て、

「沼ガールに似合うファッション」というやつを考えてみたわ。

そもそも沼ガールは「森ガールっぽいモノが好き」という定義。

・ゆったりしたチュニックやワンピース

・やわらかく肌にやさしい自然素材

・シンプルだけどちょっぴり癖のあるデザイン

この条件は満たさなくちゃね!!!

そして、沼ガールは現実主義なわけで、そうゆるゆるふわふわもしてられない。

・実用性

これがとっても大事になるわけよ!

んで、考えたあげくすべての条件を満たすファッションとして思い浮かんだのは

『ザ・割烹着』

 ゆったり感、素材、シンプルで癖のあるデザイン、かわいいレース付き、

実用性なんて抜群過ぎて逆に引くだろう!

汚れもよせつけないから、カレーだのケチャップだの焼肉の脂だのもガンガン飛ばしてOK!

オレは確信したね、「コレはイケる」と。

着こなし方としては、トレンドも取りいれたいわね。

今セレブも御用達のスキニーに合わせてみるなんてどうかしらね。

ホラすてき!これはもうすぐ、森ガール代表の蒼井優ちゃんも

割烹着を愛用しはじめるはず!

ついでにセレブなファッションリーダー、パリスヒルトンも

スキニーに割烹着あわせるよ!くるよ!海外ゴシップ雑誌に割烹着!

(↑ちょっときどってみたけど、割烹着は割烹着だな・・・)

はい、妄想はここまでだ。この姿のまま普通に洗濯物干してくる!(オカン)